
ビーコの趣味日記

最近はグラサマ日記書いてます

グラサマプレイ日記11 御礼とガナン2攻略

どうもどうも、今日も元気なビーコです。

昨日何気なしに閲覧数見てみたら、わりと人様の目に触れていたようでビックリしておりますw

ビーコは一緒にゲームをしたりゲームの話をする友達がいないので、話をブログそのものに聞いてもらってるつもりで書いてますw

それで見てもらったらこんなヘッポコそうなやつでも○○はいけるのか、とか参考にしてもらったり。
こいつの装備じゃだめだからもっと改良していこう、とか。
そういう風に参考にしてもらえたら嬉しいな~と思ってブログを書いているのですが・・・

 

いざ誰かがほんとうに見て下さってると思うとそれはそれで嬉しいものですw
閲覧して下さってありがとうございます!

これでグラサマ日記のことならだれかコメントつけてくれてー、攻略について話できたりー、一緒にマルチ行けるようになったり~とかとか。
妄想が捗りますね、うえへへ。
あ、もしコメント下さるなら嬉しいんですけどビーコはメンタルが湯豆腐以下なので恐ろしいコメントはやめてくださいねw

まあぼっちビーコの希望的妄想は置いておき。


もしかしたら今回がガナンイベ初めてって方が攻略探して色々見ておられるかもしれませんよね。
私自身各イベントは公式の攻略見たりしてるのですがイマイチ攻略法がわからず、結局本アカとサブアカを使って試行錯誤のチャレンジをしていますw

なので役に立つかはわかりませんが、EX2で私がわかってる範囲までの攻略を自分の備忘録も兼ねて書いておこうと思います。(EX1はしばらく行ってないので覚えてないのと、3は即死でしたお察しください(; ・`д・´))


☆ガナン EX2

最後のゴリ押し用装備
★5各種武器、★5魔骸翼使召喚

★5狂魔輪アマルティア、★4テラコンジャンクション、★3終焉の指輪、★3氷麗の舞扇、★1スチールゴーグル

※お手軽火力の★5魔骸はストーリーを終盤まで進めればクエストミッション報酬でもらえ、★3終焉の指輪は封印域の葬送の神殿でドロップ、★1スチールゴーグルもストーリークエストミッション報酬でレシピをもらえます。


ガナンと取り巻きでラグナとかファロンが出てきます。
戦闘の流れはEX1と似てますが取り巻きが結構HP多くなっています。

・序盤

ガナンの攻撃が緩やかで、奥義の間隔が相当あいています。
また、取り巻きからの攻撃はうざったいですがそんなにヒドイダメージはありません。

CTの短い装備攻撃や奥義をどんどん使ってHPを削っていきましょう。
ブレイクするまで奥義は温存するんや!!はご遠慮下さい。
取り巻きがたくさんオーブを落とすので奥義回転率は高いです、安心してください!

奥義カウンターキャラのロイは序盤はカウンターを気にせず奥義うちましょう。
私的にゼノンのいるPTやロイにラディウスをつけているとガナンが奥義発動するまでに1、2回ロイの奥義をうてます。

一戦ずつがそこまで長くないのでCTの長い装備(魔骸等)を序盤に使ってしまうと2回目は戦闘が終わるまでにほぼ使えなくなります。
CTの長い強力な装備は最後のぶっぱに温存することをオススメします。


・中盤~終盤

ガナンのHPが50パーセント前後の時にだいたいのPTがガナンをブレイクさせます。
また、ここからガナンの攻撃がやや激しくなり始めます。
ブレイクゲージが回復する頃にガナンのHPが30パーセント前後になっていると思われます。

ガナンがブレイクした時点でぶっぱするPTもあります。
私的な見解だと各キャラの奥義が使用可能で、強力な武器(魔骸や★5の強力な装備)も使用可能な状態でクリティカル100%装備を使えば残りすべてを削りきるか、1cmくらい残す程度まで削れます。
※でもブレイク時に全員が奥義を使えて、装備を温存している場合は少ないのでPTの様子を見てぶっぱなすか温存するか考えて下さい。
※誰かがPT全体クリUP装備を使って奥義や装備を使い始めたら、それにあわせて乗っかると気持ち良くなれるかもしれません。


・終盤

ガナンのHPが25パーセントくらいになるとひっきりなしに奥義をうつようになります。
超絶痛いしずっとハゲのターンになります。
なので攻撃される前に倒しましょう。

25パーセントくらいになるとガナンの攻撃力や奥義ゲージ回復速度UPといったログが画面上に出ます。
それが出るか出る前くらいに温存していた装備を使いましょう。
ここで出番になるのはクリティカルUP装備と魔骸や各種★5装備ですね。
がっつり鬱憤をはらしちゃってください。

 

要約

序盤は奥義うちまくって削ってCT長い装備温存、ブレイク時か30パーセント前後になったらクリティカルUP振りかけて強武器奥義ぶっぱなす。


★5キャラ殆どいないし、ゼノンもないしロイもない!!って方おられますよね。
大丈夫ですよ!!そんなあなたには★5の魔骸があります!
魔法装備なので魔法装備の★5が装備できないといけませんが、無課金で手に入ってダメージもきもちいいです。
でもマルチにもっていく時は出来る限り強化して、序盤にぶっぱなさない方がいいですよ!


って感じでしょうか?

あまりうまく説明を書けている気がしないので、こんな方法もあるといったように受け止めてもらえると助かります。
これ読んでぶっぱしたら足並みがそろわなかった!とかはビーコのせいにしちゃだめですよ!!w


今日は死神超級を初クリアできたのでその報告を、と思っていたのですがそれについてはまた明日くらいに書きますw

ではでは~